パンオショコラ・・・今回は成功?

d0201078_017098.jpg

GW始まりましたね^^
我が家は今日はゆっくりで明日から(もう今日ですが・・)実家へ。
そのおみやげにお気に入りのパンオショコラを焼きました。
朝からこねて冷蔵庫には入れずに夕方には焼くことができました。
発酵もいい感じだったし今日は成功かな??
明日のおみやげなので今日は食べずに我慢です。

この少しのイーストでゆっくり発酵させたこのパンは時間がたってもしっとりでおいしいんです。
はぁ、早く食べたい!!



**************************



そうそうもひとつ、先日作ったあさりの洋風炊き込みごはん。
息子もばくばく食べてくれました。

我が家は3月に引っ越して、わがまま言って、ガラストップコンロにしました。
ほんとにお掃除がしやすくて満足しています。
そんなコンロは湯沸かしモードやごはん・おかゆモードがあり便利なんですね。
今回はそのごはんのスイッチをぽちっと押しただけでおいしい炊き込みご飯ができました。
火加減は自動、時間も来たら火が消えて素敵!!
もちろんおこげも!!!

クルーゼで作りました。

d0201078_0332780.jpg


レシピはこちら⇒Cpicon 炊飯器で簡単!あさりの洋風炊き込みご飯♪ by トイロイロ

炊飯器でできるって言われているけどわざわざクルーゼで♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by gmamma | 2011-04-30 00:36 | てごねぱん

鯉のぼり作りとpizzaとお菓子

d0201078_2233392.jpg

今日のサークルは鯉のぼり作り。
画用紙と鱗にする紙・目にする白い紙は用意されていて、ただ貼って子どもと色を塗り塗り♪
そしてうらには手形を押しました。
でも手形、うちの息子さんは手に絵具を塗られるのが嫌だと大反発。
みんな上手に筆で色を塗られ、手形もきれいに押せてましたがうちの子は泣きながらだったため中途半端な手形となりました(汗)
でもそれでもかわいいのができた~
やった~
いい思い出~!!

でちなみに黄色のフォトフレームは昨年サークルで作ったもの♪
これもお気に入りです^^
d0201078_22331461.jpg



************************



鯉のぼりと言えば、先日n_nちゃんが遊びに来てくれてお義母さんが作ったというかわいい和菓子いただきました♪

d0201078_22502436.jpg

お昼には来てくれててpizzaとサラダだけ食べてもらいました。
先日気に入ったホウレンソウとゆでたまご、ハムベーコンをのせたもの。
前回よりもおいしかったような気がする。
チーズ嫌いのくせにクリームチーズをホウレンソウに混ぜています。
前回ちょっとチーズ臭さが気になったため、分量減らしたから食べやすかったのかな??
でちょっと塩コショウナツメグ多めで濃い味にしたし。。。
私にとっては成功!!

パン生地タイプのこのピッツァふわっふわにできました。
子供でも食べれる~と作ってるのに息子は全く食べてくれません。
ホウレンソウのところを食べさせようとすると首を横にふってお断りされました。

いつもはホウレンソウばくばく食べるのに。。なんでだろう。

3時のおやつはいただいた和菓子と私が買ってきていたカラクのケーキ。
和菓子は鯉のぼりとあやめだったかな??
おじょうずに和菓子を作られててすごい!!

d0201078_22495981.jpg

こいのぼりの写真が見えませんがとってもかわいかったです♪
息子にもちょこっとあげました。
よろこんでばくばく食べてました。
美味しいよね~☆

d0201078_22501069.jpg



いろいろ付き合ってくれてありがとう~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by gmamma | 2011-04-28 23:09 | てごねぱん

持ち寄りランチパーティ♪

d0201078_22485056.jpg
先週の金曜日はお友達をよんでおひるごはん。
みんなお料理上手だからいろいろ持ってきてくれて助かりました~
私はpizzaを用意。
薄めの生地とパン生地タイプと2種類用意したけど、パン生地の方がボリュームがあったためこっちをメインにしました。
薄めはあんまりパリッとはならず・・・残念。。。

パンタイプはいつものレシピ。
non solo italianoからでホウレンソウとハムと卵。
ホウレンソウにはクリームチーズを入れています。
レシピではリコッタチーズでしたが、高松では入手困難。
クリームチーズを混ぜてみました。
なかなかかわいらしくできたピザでした。
さっちゃんがハンバーグ。
バラカナちゃんが小松菜コロッケとライスコロッケ。
2人は本当にお料理上手^^
どれもおいしくておいしくて。
すごいなぁと感心です。
d0201078_2249958.jpg

おひるごはんを一通り終えたところでやっちゃん登場。
残り物でしたが食べてもらいました♪

その後はトトロ鑑賞会をしたり、おもちゃで遊んだり。
3時にはお菓子会。
またさっちゃんが美味しそうなオレンジジュレを持ってきてくれました^^
d0201078_22541281.jpg
私は抹茶とホワイトチョコのケーキを作りましたが、本の通りの分量で作ったらしっかり甘かったです。
さっちゃんのオレンジジュレがさっぱりで美味しかった~
見ためからして売り物みたいですごい!!

やっちゃんが持ってきてくれたのが葡萄餅だったかな。
おもちと思ったらおもちでなくて、不思議食感でしたがおいしかったです。
お茶にあうはず~
ごちそうさまでした♪
d0201078_2324766.jpg


みんなでいろんな話をして、盛り上がりました。
親を大切にしないと・・とか。
いろいろ考えちゃう話もあり。
いい時間をすごせました。
みんなありがとう。
今を大切に生きていかないと。

友人が亡くなった時に思ったことを忘れかけていた自分がいました。
思いださせてくれてありがとう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by gmamma | 2011-04-25 22:56 | てごねぱん

メロンパン!

d0201078_1730714.jpg
今日は朝からメロンパンづくり!
メロンパンって大好き!!
でもカロリー高いしなって思っちゃう。
でも自分で作るならまぁいっか♪

ひっさびさのA〇Cのレシピで・・・
150gの粉に対して小さじ1のイーストって多いですね。。。
最近は少ないイーストで作ることが多かったのでちょっと抵抗感あり。
でも出来上がってみたらきれいにできた~っとうれしくなっちゃった。
途中息子さんのご機嫌が斜めになったため、なかなか順調にことが進みませんでしたがなんとか形になりました。

外がカリっ、中はふわっと美味しい♪
言っちゃ悪いけどやっぱり市販の安物とはちがーう。
メロンパンって安物はいまいちな気がして・・・
でもなかなか自分で作るのも面倒でしないんですけどね^^;


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by gmamma | 2011-04-20 17:38 | てごねぱん

牛乳パンとパスタランチ

d0201078_15141623.jpg
またまた少しのイーストでゆっくり発酵。
昨日はお友達がおひるごはんを食べに来たけど、ゆっくり過ぎてパンは間に合わずでした。パスタプレートランチを用意。
ミルクパンが出来上がってるはずが1次発酵が進まず結局焼きあがったのは3時前でした。

でもランチはいっぱいあっておなかいっぱいになったし、まぁよしとしよう♪
ツナとズッキーニのパスタ
紅茶の煮豚
サラダ(手作りオニオンドレッシングで)
かぼちゃの冷製クリームスープ
などなど・・・
を用意。
そしてバラカナちゃんが私の大好きな小松菜コロッケを持ってきてくれました♪
ありがとう☆
みんな美味しく食べてくれたかな??
d0201078_1512658.jpg



パンはバターなどの油脂分が全く入らないもので、むっちりとしたパンに。
やっぱりクープが難しくって、爆発!しちゃいましたよ。
これはクープのせいなのか、成型のせいなのか??
でもなんだかいつもよりクープがすっと入ったような気はしたので少しは慣れてきたのな??
練習練習♪♪
がんばろーっと。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by gmamma | 2011-04-19 15:26 | てごねぱん

パン・オ・ショコラふたたび・・・

d0201078_075235.jpg
今回は1日発酵させちゃいました。
冷蔵庫では全然発酵進みません。
結局常温で放置。
しかもお出かけして2~3時間で帰ってくる予定がずいぶん遅くなって。。。
心配したけどいい感じで膨らんでくれてました♪

これはこれはしっとりとした美味しいパン!!
はまりそう♪
ご近所さんにおすそ分けしたら大絶賛してくれました^^
やったぁ!!
また作っちゃうかな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by gmamma | 2011-04-18 00:13 | てごねぱん

パン・オ・ショコラ

d0201078_0272073.jpg
今日(もう昨日ですが)作ったパン・オ・ショコラ、失敗したと思ったんですが食べてみたらしっとりしててとってもおいしかったです!!
先日参加したcuocaのパン教室で先生に子供がいてなかなかパン作りがはかどらないと相談すると高橋雅子さんの本を教えてもらいました。夜こねて冷蔵庫で一晩発酵させて朝焼くというもの。
少しのイーストでできるというのがいいなと思い即本買っちゃいました♪

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

高橋 雅子 / PARCO出版



1次発酵がなかなかでほんとはもっと時間をかけなきゃいけなかったんだろうけど、諦めてやっちゃいました。
案の定いまいちのふくらみ。
でも食べたらおいしかった。
焼きたてだったからかな??
明日のお味が気になるところです。
次はちゃんと発酵させよう♪
ほんとうにゆっくり発酵させないと、気長にやらないといけないようです。
本では6から10時間ですが、全然でした。
10時間はおいたんだけど、本通りにはいかないようです。


*****************************************************

先日iittala Teemaイッタラ ティーマを購入♪
それが今日届きました♪♪
お引っ越ししてきれいになった我が家に新しい食器がほしくて買っちゃいました^^
26cmのプレートとティーカップソーサー。
ティーカップは思っていたより小さかったですが使い勝手がよさそう♪
ソーサーはお皿としても使えそうだし、いいお買いものしたかも♪

さっそく夕飯に使ってみました。
こんな感じ↓
d0201078_0474485.jpg
ささみのチーズ焼きとあさりカレー。サラダ。かぼちゃのスープです。
ワンプレートにしてコーヒーカップにスープを入れました。

左にうつっているのわかります??

d0201078_050618.jpg
ささみがおいしかったらしくて人のものを!
ぷくぷくの息子の手にやられました!!
好きなものが見えるとそればっかり。
取られないうちに私も食べないといけないのでゆっくり食べれないです(汗)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by gmamma | 2011-04-08 01:08 | てごねぱん

プチフランス

d0201078_024884.jpg
ちょっと前にバラカナちゃんちに遊びに行った時に持って行ったパン。
プチフランス。
これはホームベーカリーでやっちゃうものですが初めてだったので難しかった。
生地が柔らかくて扱うのが難しくて・・・
そしてクープナイフが上手に使えなくて困っています。
数をこなせばいいのかと結構焼いてるんだけど無理^^;

でもよろこんでもらえたのでまぁよかったよかった。
お隣のパンがバラカナちゃん作かぼちゃパン。

この日はカレーを作ってもらっておいしかった~^^
いつもおいしいお料理に感動♪
自分も頑張ろうと思うんだけどなかなか難しいんですよね。。
d0201078_0264563.jpg


ちなみにn_nちゃんが遊びに来てくれたときにこのパンを焼きましたが、コツをつかんだのか上手にできました♪
でも写真を撮る前に食べられちゃった^^
このときは息子も結構たべてました~
美味しくできたかな?
お料理に合うパンなのでまた作ろう!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by gmamma | 2011-04-07 00:38 | HBを使ったぱん

復活!

1か月以上こちら放置してました。
その間に、いろいろありました。
絆プロジェクト、引越、地震。
絆プロジェクトの講習会が長く続き先日課題の提出を終えました。
そして我が家は3月初めに引っ越しました。
近所です。
そしてそしてもうひとつ地震。
私の周りでは地震の被害はなかったのですが、テレビで見るだけで言葉を失ってしまいます。 
早くみなさんが普通の生活に戻れますように。そう願うばかりです。

最近の息子は元気にしてますが、昨日から気になっていたぶつぶつの正体が今日判明。
朝病院に行ったら、手足口病だと診断されました。
夏に流行る病気みたいですが、お医者さんいわく先週からぽつぽついるんだよ~っと。
1週間ほど、お出かけできなくなっったわけですが、大人はあまり気にしなくていいということでそれほど神経質にならずに過ごそうかと思います。

*****************************************************


d0201078_23132173.jpg
あたたかくなってきたのでちょっと前から近所の公園で遊んでますが、結構高さのある滑り台がお気に入り。
私の手の届かない高さの滑り台なので、最初は後ろについて一緒に上がっては滑ってました。
でも、そのうちひとりでさせてみたら上手に滑ったので、私は内心ドキドキなんだけど遊ばせています♪
1歳9か月。
ほんとにやんちゃでげんきっこ。

土曜日にn_nちゃんが旦那様と遊びに来てくれまして、子供が大好きという素敵な旦那様に遊んでもらった息子はおおはしゃぎ!!
落ち着きのない息子の相手をしてもらってほんとにありがとうございました~^^
また来てくださーい♪
d0201078_23324428.jpg



さてさてブログ続くかな??
次の更新はいつでしょう♪
[PR]

by gmamma | 2011-04-05 23:52 | おきにいり