防災センター&消防署見学

d0201078_18432594.jpg
火曜日はサークルで高松市民防災センターと消防署の見学に参加してきました。
私は息子が消防車がきっとみたいだろうというぐらいの気持ちで参加。
でも防災センターで実際いろいろな展示を見て自分の家の防災について考えるいい機会となりました。
こちら防災センターは月曜日が休館日でそれ以外の日は開館しているみたいだし、しかも無料!
実際に消防隊員さんが着ている防災服?やヘルメットも子供用が用意されていて、もうちょっとうちの子が大きくなったら喜んで着てくれるかなぁなどと思っちゃいました♪

そしてそのお隣の南消防署は運がよければシャッターが開いてるとか・・・
この日はもちろん見学だったのですべての消防署の車が見れました~
しかも中を見せてもらったり、運転席に座らせてもらったり、なんだか私もドキドキ!!
楽しい社会科見学の気分でした♪♪
d0201078_1843553.jpg
d0201078_1844625.jpg
救急車の中は私も初めて。息子も興味深げに見ていて、もう終り、みんなじゅんばんばん~と言ってもまだまだ乗っていたいみたいでした^^

**************************************************

さてさて先週から「地域雇用創造ICT絆プロジェクト ICT利活用による地域産品拡販に伴う就労弱者支援事業」というものに参加しています。
子育てママさんにIT在宅の無料講習会を開いてくれるというもの。
託児も無料で講習会も無料というのにひかれ参加しました。
ただ約週5で朝9時半2時までからというのが大変!
これのある日は6時に起きてお弁当を作って、子供を自転車に乗せ8時40分には家を出発。
帰ってきたら一緒にお昼寝の毎日。しかも夜も一緒に寝てるし・・・
仕事にありつけるかはわかりませんが、なんだかこんなに頑張って勉強している自分にそれだけで満足しちゃいそう^^;
あと約1週間ほど講座が残っていますが、やっと今日で一区切り。
そんなに毎日たいしたお弁当は作れていませんが、唯一まげまっぱちゃん登場おべんとさんんです。
d0201078_1857477.jpg

この日の中身は・・・
・煮込みハンバーグ
・ひじき
・ひじきごはん
・じゃが丸コーン
・りんご
ひじきとひじきごはんは高山なおみさんの「おかずとご飯の本」から
このひじきひき肉や乾しいたけが入って味わい深くて大好き♪
それにたまごそぼろを混ぜました♪♪
じゃが丸コーンはクックパッドで見つけてかわいらしくて、真似てみました♪
でもこの日のお弁当はぜんっぜん食べてくれませんでした~
最近食べムラが激しくてちょっと私いらいらです。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by gmamma | 2011-02-24 19:11 | 手作りおべんとう

ひさびさてごねで紅茶パン&食パン

だんなさんがインフルで休んでる時のお話。
もう先週の話ですが、旦那さん急にインフルエンザになって会社を長いこと休んでいました。
家にいてるなら~と、パンの練習をしたくなりてごねでひさびさに焼いてみました。
でも頑張りすぎたのか、パンを続けて焼いた後私は風邪をひき3日ほど37度~38度5分をいったりきたりの繰り返し。
やりすぎは禁物ってまた実感。。
熱が下がった今でも変な声のまんま。いつ本調子に戻るのやら・・・
d0201078_22285616.jpg
紙のパウンド型で焼いたのが紅茶のパン生地にシュトーレンのドライフルーツを入れてみたもの。
うちの子にあげるつもりはなかったけど見つかってしまったためおいしそうに食べられました・・・
生地は砂糖もバターもたっぷり。おいしかったことでしょう。。
そしていつもながらアイシング失敗。
残念。
d0201078_2229134.jpg
食パンははるゆたかブレンドでしたらすんごいもっちり食感。
なんだかかわいいできあがり♪
こちらも美味しそうに食べてくれました♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by gmamma | 2011-02-18 22:52 | てごねぱん

手作りプリンと手作り時間

d0201078_2224269.jpg
今日もサークルのカード作り。
なんとか先が見えてきました♪
ほんとは我が家でする予定でしたが、旦那さんが日曜日に発熱。
インフル発覚。
というわけで我が家では不可能になりさっちゃんちでさせてもらうことになりました。
私はお昼ごはんを済ませてから出発。
さっちゃんちで頑張って作業作業。
で、また疲れてきた3時過ぎにおいしいおやつの時間。
私はプリンを作って持って行きました。
カラメルはタブレットなので簡単!
お熱のある旦那さんにと作ってみました♪
バラカナちゃんはイチゴ大福を手作り。
さっちゃんはフルーツタルトを手作り。
なんだか手作りお菓子が勢ぞろいのおいしい時間。
疲れた私たちは甘いお菓子で癒されました^^

カードもあと1回集まるぐらいでできそうな予感♪
楽しみです♪

だんなさんは今日は熱がひいて暇そう。。
でもお医者から5日間会社に行くなと言われたとのことで今週はずっと家にこもるしかなく。。。
私と息子うつらないといいけど・・・
家族3人予防接種はしていたものの、だんなさんはかかっちゃいました。
やっぱり今流行ってるんですね。

私はインフルにはまだならず元気ですが、土曜日に親知らずを抜きました。
下の横向きに生えてる親知らずでかなり前から抜くことを勧められつつ、抜くのはたいへんですよ~といわれ続けて放っていました。
でも最近痛くて、虫歯がひどくなってきたみたいで抜くことを決めました。
いつも大変といわれ続けてたけど、今回通っているお医者さんは大丈夫ですよ~ってかるーく言ってくれてなんだかすんなり抜くことになりました。
抜くのもそれほど大変ではなく抜いた後もその日が少し痛みがあったくらいで腫れもほとんどでていません。
聞いたらそれを専門にしていた先生らしく、抜いてすっきりできてよかった~と今はほっとしましています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

おまけ・・・むすこのぷりぷりおしり
[PR]

by gmamma | 2011-02-07 22:52 | およばれ

節分と手作り時間

サークルや広場にいろいろ参加している私と息子。
先週はどこに行っても節分。鬼退治。
サークルでは鬼のお面とお豆入れを作成しました。
これはめずらしくかぶってくれた♪
2人で仲良く色塗りしましたが、お手手はすんごい汚れてた!
でも楽しかった~
d0201078_21594353.jpg
金曜日はおひさま広場の歌って踊ろう!に参加。
ここでもかわいい鬼さんを作ったけどまったくかぶってくれず残念。。
息子さんは踊ってくれず、私だけ息子を追いかけながら踊るというハードな時間となりました。
でも楽しかったけど・・
その後バラカナさんちにお邪魔しておいしいランチをいただきました。
私は前の日の残りの韓国風巻きずし。さっちゃんはポークビーンズを持ってきてました♪
どれもおいしくって、もっとお料理上手になりたいと思っちゃいました。
バラカナさんのお料理もほんとにおいしくてコロッケを2種類も用意してくれていて感激!
息子もかなり気に入った様子で眠気に襲われながらも食べ続けしまいにはお皿の上が空っぽになったら皿までかじってました!ほんとですよ~
かなり笑えた^^
d0201078_220280.jpg
d0201078_2203477.jpg
お昼ご飯のあとはサークルで頼まれたカード作り。
結構大変だけど、なんだかんだと楽しくて・・
でも今回だけでは終わらなくて数回集まってする予定になってます。
ちなみに今日も集まってしましたが完成まであと少し・・・
出来上がったら紹介しますね♪

おやつタイムは私の持って行ったマフィンとさっちゃんのパウンドケーキにたくさんのお菓子たち。
カード作りの細かい作業のあいまに甘くておいしいものいただきました♪
コーヒーもおいしい!!
自分だけではしないだろう作業はみんなでするとはかどるし、あぁだこぉだと楽しい^^
あと少しがんばろう☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by gmamma | 2011-02-07 22:15 | およばれ

おべんともって、「さぬきこどものくに」へ

ちょっと前のお話。
さっちゃんアリちゃんと一緒に「さぬきこどものくに」へ。
お互いダンナ君出張だったためひまだね~あそぼ~ってことになりまして、さっちゃんが車出してくれるとのことで連れてってもらいました。
ずっと行ってみたいと思ってたこどもにくには無料でいろいろ遊べる私たちにはうれしい施設。
1歳半の息子でも楽しそうだったけど、もう少し大きくなったらもっと楽しめそうだな♪
d0201078_2237176.jpg
d0201078_22371562.jpg
d0201078_22401256.jpg
d0201078_22402271.jpg

はじめに楽器が楽しめるスペースで思う存分いろいろな楽器を演奏。
息子君はマリンバが気に入ったみたい!
上手に演奏してました。
他にハンドベルもなぜか上手。
楽器演奏面白かったみたいです♪
初めてボールプールで遊んだり、熱気球に夢中になったり、本物のことでんの電車の車両に乗ってみたり、本物の飛行機に乗ってみたり。
そして目の前が空港なので本物の飛行機の離着陸を目の前で見て大興奮。
雪が降るほどの寒さの中飛行機体感しました~。
大人は寒いけどやっぱり子供は外に連れてくとほんといのびのびと楽しそう♪
できればもう少しあったかくなってからまた行きたいです☆

おひるごはんはお弁当持参で。
写真撮るの忘れてましたが、せっかく作ったのに、息子さん気球に夢中で全然食べてくれず。
そしてアリちゃんは体調があんまり良くなかったみたいではいちゃってかわいそうに全然食べれなかったの。
体調悪い中でその後も付き合ってくれてありがとね^^
お昼過ぎからはやっちゃん親子が合流。
喫茶店で飛行機見ながらソフトクリーム食べちゃいました。
でも息子さん疲れて夢の中。

いろいろ刺激受けていい1日になりました♪
みんなありがとう☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by gmamma | 2011-02-06 22:51 | 手作りおべんとう