キッシュを持って、クリスマスパーティーへ

イヴはバラカナちゃんちでクリスマスパーティ♪
私は初めてキッシュを焼いて持って行きました。

ずいぶん昔、たぶん2~3年前に買ったタルト用の重石を初めて使いました(汗)イタリアで習ったクロスタータというタルトを焼きたくて買ったのに全然使ってないし。作ってないし。

来年こそはチャレンジしたいなぁ。

で、初めてやっと重石活躍!
キッシュ初めてでしたが意外と簡単♪
持ち寄りの時にも見栄えがするしいいですね♪

息子が鼻水がすごかったので、耳鼻科によってバラカナちゃんちへ。
ちなみに耳鼻科で耳に水がたまってると言われちょっと気を付けてくださいということでした。
中耳炎にならないといいけど・・・
明日また耳鼻科へ行ってきます♪

さてまたまた遅刻で到着したらテーブルはクリスマスモード。
みんなセンスあるし、お料理上手だし!!
d0201078_2181897.jpg

バラカナちゃんがパンを2種類。リースポテトサラダ。鮭のホワイトシチュー。
KAEちゃんがスペアリブ。
を作ってくれてて、感激☆
どれもおいしくって、パクパク食べちゃいました♪
息子もホワイトシチューをぱくついて、具材を食べきったら早々と遊びに出てしまいました!
でも美味しかったみたい!
またまねしないと!!

みんな楽しい時間を過ごし、気がついたら子どもたち寝ちゃって、大人だけでおやつタイム。
サンファソンのケーキやら私のシュトーレン(また)やら。
おいしくいただいちゃいました♪

話は尽きなくって楽しい時間過ごしちゃいました♪♪
来年もこんな時間を過ごせたらいいなぁと思います^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by gmamma | 2010-12-26 21:17 | てづくりおやつ

シュトーレンを持ってイヴイヴイヴパーティへ

22日。
さっちゃん宅にてクリスマスイヴイヴイヴパーティ。
ちょっとよるところがあったので最後に到着。
そしたらたくさんのピザやお料理が用意されていました♪
さっちゃん、さすがです!!!
d0201078_23144976.jpg
ピザが4種類、チキンナゲット、サラダにFさん差し入れのマリネ。
などなど・・・
もりだくさん~!!
どれもおいしい!!!
子供用にはピザトースト♪
ゆっくりいろんな味を楽しめました~。
御馳走様でした~

一応食べ終わったらみんなでいろいろお話をしながら、子供達も自由に遊びまったりタイムへ。
そしてお楽しみの甘いもの時間へと~
d0201078_23181426.jpg
さっちゃんが作ったリンゴ入りレアチーズケーキ
バラカナちゃんからかにわしのイチゴパイ
私からかにわしのイチゴロールケーキ
私からHBで作ったシュトーレン
かにわしが2種類かぶっちゃったけどおいしかった♪
さっちゃんのケーキもレアチーズ嫌いな私でも美味しく頂いちゃいました♪♪
シュトーレンは実際はシュトーレンとは言えないと思うパンに近いもの。
でも子供でも食べやすく息子もパクパク食べてます。
d0201078_23242232.jpg
薄めに切ってちょこちょこ食べてますが、結構私お気に入り♪
パネトーネマザーを使い小さめに作りました。

話がそれてしまいましたが、子供たちもおやつタイム。
バラカナちゃんが持ってきた子供用のおやつをテーブルに置いたら集まってきました。
一気に立ち食いバーに!
みんなおいしそうに食べてました。
うちの子率先して食べてます!!
d0201078_23291631.jpg


美味しい時間はあっという間、大満足な1日でした。
またこんな時間が過ごせますように!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by gmamma | 2010-12-24 23:36 | HBを使ったぱん

アップルパン

d0201078_2325044.jpg
上の写真のアップルパンはちょいとまえに焼いたもの。
卵を使わないレシピです。
りんごを少し甘めにしてパン自体はあまあまではない感じになってました。

下の写真のアップルパンは今日焼いたもの。
卵を使用。
バターも砂糖もちょっと多め。
りんごのフィリングは甘さをちょいと抑えて。でも大き目りんごでたっぷりりんご。
d0201078_23251138.jpg
今日はアイシング失敗。
ついつい水入れすぎちゃいます。
あぁあ。。

で結局私は、上の以前焼いたものの方があっさりしていて好きでした♪
まぁ、今日焼いたものをもう一度明日も食べてみて次どうするか考えてみようかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by gmamma | 2010-12-18 23:34 | HBを使ったぱん

とりつくねの照り焼きどん

d0201078_22585258.jpg
昨日は我が家にバラカナちゃん&seiちゃん親子が遊びに来てくれました♪
私はあんまり手際もよくなくて、お料理は得意なほうじゃないんだけど、お昼ごはんにとりつくねどんを用意しました♪
seiちゃんは今は卵がだめなので卵なしつくねを作ってみました。

準備している間にお子ふたりがおなかすいて、そして眠くなってきてぐずり始めたのでさぁ大変!!
バラカナさんに子守をお願いしちゃって、待たせちゃって申し訳ないことになりましたが、なんとかできました!

大人はどんぶりに。
自家製おつけもの。
ほうれんそうと卵のお吸い物を用意。
子供は別盛で温泉卵なし。
レンコンきんぴらやブロッコリーを付け合わせにしました。
そして同じお吸い物。
seiちゃんだけ卵無しのお吸い物。
早く卵食べれるようになるといいね♪

なかなか美味しくできたんじゃないかな??
息子もseiちゃんもぱくぱく食べてくれました^^
よかった~

でもお菓子はご用意できずでした。
ごめんなさいー。
持ってきていただいたものと果物でおやつタイムは過ごしました。

またまた楽しいひとときありがとうございました~

そして覚書・・・

とりつくね
鶏ひき肉 230g
エノキ(小袋)1袋半
豆腐 1/2丁
ひじき 5g
万能ねぎ 少々
酒 大さじ2
しょうが汁 1片分
塩 小さじ1/2
片栗粉 小さじ2

ぐらいか・・・適当でした。
あるもので作った感じ。
で、てりやきの調味液は以前紹介した八方だしを使っています♪
甘さ控えめで結構お気に入り。

卵を使わなくても美味しいつくねができちゃいました!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by gmamma | 2010-12-18 23:23 | うちごはん

先週の手作りお弁当

d0201078_16241992.jpg
書くのを忘れていたお弁当。
旦那さんと息子と自分に。
朝から弁当って結構面倒だったりしますね・・・

・里芋と鶏肉の煮物
・レンコンきんぴら
・ネギ入り出し巻き
・小松菜の梅和え
・カキ

これを作ったおかげで朝てんてこまいでした~
とはいっても、煮物もきんぴらも前の日の残り。
作ったのって出し巻きと和えものぐらい。
なのに。
手際が悪いのを実感します。
でも旦那さんにはたまに作ってあげると喜んでくれるし、きれいに洗って持って帰ってきてくれるしまた頑張ろうかな^^

d0201078_16284789.jpg
息子と自分用はこちら。
煮物をごはんに混ぜて子供用にしたものの、混ぜごはんほど味が濃くなかったみたいで食いつき悪かった・・・残念。。
[PR]

by gmamma | 2010-12-15 16:31 | 手作りおべんとう

抹茶折り込みパン

d0201078_13542550.jpg
初めて折込シートを作って折込パン作ってみました。
シート作りも初めて、折り込みも初めてでしたがなんとか形になったでしょ??
やった~♪♪
やっぱりHBに生地作りを任せると楽だなぁ~

ちなみにこれは先週作ったパン。
ここ数日、息子と一緒に夜寝ちゃってます。
しかも朝も寝坊気味。。
どんだけ寝ればいいんでしょうか・・・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by gmamma | 2010-12-14 14:01 | HBを使ったぱん

うずまきあんぱんを持って・・・

d0201078_2133421.jpg

今日は朝からHBに頑張ってもらってうずまきあんぱん。
7時半にセットして、なんだかんだで出来上がりが10時前になっちゃいました。
成形が簡単ではあるけれどちょっと手間で時間がかかりました。

実は今日はおひさま広場の「歌おう!踊ろう!ボール遊び」にK&Sちゃん親子と参加の予定でした。
10時からだったので間に合わない~
いそげ~と焼きあがってすぐのあんぱん持ってお出かけ~

はじめての福祉会館での広場はお母さんも一緒に歌って踊ってと楽しいけれど体力勝負なものでした~
でもとっても楽しかったです~
また時間が合えば参加したいです♪
それにしても先生、いいお年なのにすっごい元気~!!
(失礼??)
とび跳ねまわってて面白かった~

でその後はK&Sちゃん宅へお邪魔♪
一度お昼御飯を御馳走になってとってもおいしくて、まねっこさせてもらおうとがんばっています。
今日も小松菜コロッケなんてとっても体によさそうなものを作ってくれました。
d0201078_2114285.jpg

コロッケはひとつが大きくてボリュームあり!小松菜たくさんが入ってておいしいです。
作り方教えてもらってまたまねっこしないと。

息子もコロッケパクパク食べてました~
でも途中で眠たくなってぐずぐず。。
寝てもらいましたが、1時間もせず起きてSくんと仲良く遊んでいました。
こどもたちが遊んでる間はKさんといろいろおしゃべり。
最近の私の悩みなどを聞いてもらいながら、ゆっくりさせてもらいました。

3時のお菓子はあんぱん。そしてフルーツを用意していただきました。
あんぱんはおいしいと言ってもらってよかった~
また頑張ろうという気持になります。
のんびりみんなで甘いもの食べてまた幸せ時間でした。
おそくまでふたりで遊ばせてもらってありがとうございました^^

ちなみに先月お邪魔した時のおひるごはん。
d0201078_2127413.jpg

この日はカメラを忘れてたので携帯で。画像が悪いですが、おいしそうでしょ~!!
鮭の照り焼きに小松菜に混ぜごはんなどなど。
息子もかなりおいしかったみたいでばっくばく!
おいしそうに食べてました!
でおなかいっぱいになったらやっぱり眠くなって寝ちゃうんだなぁ
d0201078_21271966.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by gmamma | 2010-12-10 21:36 | HBを使ったぱん

おでんパーティー

12月5日土曜日
旦那さんの大学時代の友人さんご夫妻が東京からやってきました。
せっかくなのでうどんや巡りと栗林公園をご案内。

栗林公園ではうちの子は相変わらず自由行動はげしく、前に進みません(汗)
砂石遊びが好きみたいで一度座るとなかなか進めず、時には反対に戻って行ったり・・・
お客人に案内してあげなきゃ行けないところをだらだらと進みました。
d0201078_2316122.jpg

そんな自由人な息子の相手をしてくれたI夫妻に感謝。

夜は我が家でおでんパーティー。
3日前から煮込んだおでんは薄味ながらもちゃんと味が染みてていいかんじでした~
あとレンジで鶏チャーシュー、こちらもにんにくがきいておいしかった~
d0201078_23195535.jpg
遠いところ、おみやげをたくさん持ってきてくれてほんとに感謝です☆
息子にはプラレールを。
この日の前日三越でプラレールでご機嫌に遊んだわが子はほんとにテンションあがってました!!
教えてもいないのに線路を作ろうとしてみんなにすごーいとほめられ、うれしかったはず♪
新幹線をもってたらスイッチ入っちゃったみたいで、驚いてわざわざ見せにきて可愛かったし。
きっとそのうち追加購入を頼まれるんだろうなぁ。
うちの子車とか電車とか大好きみたいで、なんだか夢中に遊ぶ姿が可愛くって、すぐ買ってあげてそうな気がします。
私には甘いもの。
d0201078_23285385.jpg
ごちそうさまでした~
遠いのでなかなか会えませんが、またいらしてくださいね~
[PR]

by gmamma | 2010-12-08 23:30 | うちごはん

鮭の照り焼き弁当

d0201078_22565696.jpg
今日のお弁当
・鮭の照り焼き
・切干大根
・サツマイモの煮物
・ささみとマイタケの梅風味
・つくねボール
・小松菜のおひたし
・りんご

今日はめずらしくだんなさんにお弁当を。
ごはんがあんまりなくって、あるだけのおかずを詰め込みました。
なのでずいぶん前に買って冷凍庫で眠っていた冷凍食品のつくねも入ってます(汗)

鮭の照り焼きは先週作った八方だしを酒と水で薄めただけのものをからめています。
なので簡単。
八方だしはサルビア給食室のお弁当の本に書いてあった万能だし。
結構濃いので薄めて使います。
これは楽でいいかも。

今日はサークル仲間Kaeちゃんに誘われてKaeちゃん&Nちゃん親子K&Sちゃん親子とともに街中ごはんしてきました。
フランフランの向かいにあるイタリアンへ。
でも手づかみのわが子にはイタリアンはちょいときつかった!
写真もとるひまなしです。
でもパンとスープとサラダが食べ放題でパスタが選べ食後のコーヒーまでついて1200円ほどだったのでお得かも。
店員さんもいい感じだったし。
で、息子もたっくさん食べてたけど、やっぱり手づかみでトマトソースはやばいと思う。
しかもうるさいし。
当分難しいのかな・・・

その後は三越でKaeちゃんの服選び。
かわいいワンピースが見つかってよかった♪
最近は服売り場も見に行くことがほとんどなかったので、女子だけであれがかわいいこれがいいかもなんて言いながら売り場をうろうろするのがとっても楽しかった~
しかも途中でわが子ベビーカーでねんねしちゃってらくちんなウィンドーショッピング♪
結局その後お子たちみんなベビーカーでねんねでした。
私もほしい服見つけちゃって、何度も何度も見返しつつ、結局買わずでした。
でも来週また見に行って買ってそぉ!

服選びが終わったら気がついたらもうおやつの時間。
地階のhanakoでティータイム。
最近の家計のやりくりの話題が主で主婦って感じ~
食べてる途中でわが子が起きちゃって少しだけフルーツとスポンジのところをあげました♪
でもSくんのビスケットのほうが好きだったみたいでSくんのビスケットを全部食べちゃった息子でした。ごめんね、Sくん。
d0201078_22571227.jpg


Kaeちゃん誘ってくれてありがとぉ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]

by gmamma | 2010-12-03 23:25 | 手作りおべんとう

今日のおやつと手作りフォトフレーム

最近少し節約生活をしている私。
お菓子がなくって、バターとか菜種油もなくて、でもあまいものが食べたくて、レンジで簡単蒸しパンを作りました。
クックパッドのレシピを参考にして、家にあったよもぎ粉と黒豆の甘納豆を入れてみました。
d0201078_232150100.jpg
写真では緑に見えませんがほんの~り緑色。
味もほんの~りよもぎ味。

息子に見つけられて、食べられちゃいました。
あげるつもりだったからいいんだけど・・・

                        *******************
d0201078_2322140.jpg
私と息子は週に2回親子サークルに参加しています。
季節の行事や体操なんかがあって盛りだくさん。
息子もサークルの日はよく動いてお昼もさっと寝てくれます。
先月は秋の工作でフォトフレームを作りました。
私も豆のひよこのお手伝いをしましたが、担当の人がどんぐりなどを用意しました。
みんな上手に作ってましたよ~。
私はあんまりセンスないんだけど、まっいいっか。
息子の写真を入れて完成^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]

by gmamma | 2010-12-02 23:29 | てづくりおやつ