人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レーズン酵母かぼちゃドーナッツとお届け便



Happy Halloween!!

レーズン酵母かぼちゃドーナッツとお届け便_d0201078_22341104.jpg





レーズン酵母でかぼちゃのドーナッツ♪

朝仕込んで夕方できあがり!!

遅めのおやつ(^^ゞ


レーズン酵母かぼちゃドーナッツとお届け便_d0201078_22344929.jpg





まん丸可愛い ヾ(o´∀`o)ノ

fumiさんレシピで全部揚げてすぐ食べれる自信がなかったので半分はオーブンで丸パンにしました♪♪

ドーナッツもっちもち~!

お兄さんがお外でお友だちにあったので半分プレゼント!!

あったかいうちに全部食べれてよかった(*´ー`*)


それにしてもこれ何度かしてるけど前はふわふわだったような。

もっちり食感も悪くはなかったけれど。。

( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬


*****


さてこちら。

あこ酵母の食パンなんですがどうでしょう。。


レーズン酵母かぼちゃドーナッツとお届け便_d0201078_22352923.jpg





釜伸びはしてるけどこじんまりしたものです!!

実はこれ塩砂糖を半分以下にしてみたもの。

母が病気で塩分カットを言われたとのこと。

1日6グラムまでだそうで。

母は自分でHB使いインスタントドライイーストで焼いてはいるみたいだけどどうかなぁと思って。

いつも帰ったときにいただくのは申し訳ないがあまり美味しいものではないし。

やはりイーストよりあこや自家製酵母の方がいいかなぁと。

ちなみに粉は春よ恋なんだけど今度自然食のお店チロリン村で全粒粉買ってきて入れてみようかな。

そして発酵バターを3%でしてみました!


今回囁きがすごくて、ピキピキも初めてなぐらいでした♪♪

味はもちろん薄いけどふんわり感はとってもいい感じでしたよ~♪



そしてなかしましほさんの玄米酒粕クラッカー!


レーズン酵母かぼちゃドーナッツとお届け便_d0201078_22361070.jpg





これ砂糖も入れないし塩もほんの少しにして。

これはこれで塩がなくても旨味はたっぷり。

子供も気に入ったみたいでした!


他にもチロリン村で買った野菜をさっと茹でて冷凍してみたり。

米グルトという発酵食品なのかパウダーなのか買ってみたり。


レモンや柚子や切り干し大根やらいろいろ詰め合わせて宅配便に~!

独り暮らしで父の病院に通いしかも自分の闘病といろいろ大変な母に

少しでも楽に美味しいものをと思っていろいろ詰めてみました!

減塩でも美味しく食事ができるコツあれば教えてくださーい!!




それではハロウィンももう終わりそうですが、楽しい夜を!!


って、もうおやすみなさいですね(*^_^*)




いつも応援ありがとうございます!!

下のバナーをクリックしていただけるとランキングが上がります♪

実はいろいろ落ち込んでますがぽちっといただけるともっともっとがんばれそうです(*^^)v




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村










by gmamma | 2015-10-31 21:58 | 自家製酵母