人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりつくねの照り焼きどん

とりつくねの照り焼きどん_d0201078_22585258.jpg
昨日は我が家にバラカナちゃん&seiちゃん親子が遊びに来てくれました♪
私はあんまり手際もよくなくて、お料理は得意なほうじゃないんだけど、お昼ごはんにとりつくねどんを用意しました♪
seiちゃんは今は卵がだめなので卵なしつくねを作ってみました。

準備している間にお子ふたりがおなかすいて、そして眠くなってきてぐずり始めたのでさぁ大変!!
バラカナさんに子守をお願いしちゃって、待たせちゃって申し訳ないことになりましたが、なんとかできました!

大人はどんぶりに。
自家製おつけもの。
ほうれんそうと卵のお吸い物を用意。
子供は別盛で温泉卵なし。
レンコンきんぴらやブロッコリーを付け合わせにしました。
そして同じお吸い物。
seiちゃんだけ卵無しのお吸い物。
早く卵食べれるようになるといいね♪

なかなか美味しくできたんじゃないかな??
息子もseiちゃんもぱくぱく食べてくれました^^
よかった~

でもお菓子はご用意できずでした。
ごめんなさいー。
持ってきていただいたものと果物でおやつタイムは過ごしました。

またまた楽しいひとときありがとうございました~

そして覚書・・・

とりつくね
鶏ひき肉 230g
エノキ(小袋)1袋半
豆腐 1/2丁
ひじき 5g
万能ねぎ 少々
酒 大さじ2
しょうが汁 1片分
塩 小さじ1/2
片栗粉 小さじ2

ぐらいか・・・適当でした。
あるもので作った感じ。
で、てりやきの調味液は以前紹介した八方だしを使っています♪
甘さ控えめで結構お気に入り。

卵を使わなくても美味しいつくねができちゃいました!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

by gmamma | 2010-12-18 23:23 | うちごはん