自家製酵母スコーン



昨日のおやつ



d0201078_12541255.jpg



念願かなって作った栗の渋皮煮汁酵母でおやつ!

昨年の秋は引っ越し&兄さん不登校で栗仕事なんてする暇なかった。

今年もバタバタだけど不登校だけどなんだか栗の渋皮煮はできました!!

で、そういえば作りたかった酵母もチャレンジ♪

いい感じにできたんですよ(*´ω`*)




でパンもいい感じに焼いておりますよ♪

このスコーンは3日寝かせたもの。

かなりふんわり


☆オレンジピールとホワイトチョコ☆

ペロリだな。。







フープロで簡単。またすぐしよう。



レシピこちらからお借りしました。


Cpicon 自家製酵母スコーン(ココア胡桃チョコ) by kazz72



ごちそうさまでした( *´艸`)











[PR]

# by gmamma | 2017-12-01 12:49 | 自家製酵母

クリスマス準備



こんにちは!!

鹿児島での生活がやっと落ち着いてきました。

1年が過ぎてるのにいろいろありすぎて(;'∀')



びっくりする出来事がオンパレードな我が家ですが

元気に楽しくやっています♪


先週は小学校のPTA主催のクリスマスリース作りに参加。

飾りたいものを持参とのことだったので姫りんごと綿の実を持っていきました☆

ちょうど楽天で頼んだツリーも飾り付けて一緒にクリスマス準備!!



今年もあと少しかぁ(*´ω`*)




d0201078_11322379.jpg




ツリーの飾りにはカルディで買ったチョコレートのサンタさんと飾りも♪

ライトをとりあえずのダイソーで買ってみたのがはみ出てる( ゚Д゚)

やっぱもうちょいいいのがほしい!!

ですが今年はこれで我慢でごんす。。




d0201078_11322179.jpg





今年のびっくりなお話はまた今度!!

では( ´Д`)ノ~バイバイ













安いからどうかと思いながら購入したけど可愛かった♪












[PR]

# by gmamma | 2017-11-30 11:30 | いろいろ

鹿児島

d0201078_19185853.jpg



お久しぶりです。

こんにちは!!

今年は正直辛いことのオンパレード・゜・(つД`)・゜・

なので今まで放置でした。

両親の病気のこと。

マンションのクレーマーからの嫌がらせ。

マンションの上階の人の苦情が激しく長男に厳しく静かにするよう泣きながら怒る日々。

寝ていたのに警察に通報されたり、児童相談所に通報されたり、普通の生活ができませんでした。

それに加え、マンション自体も大きくてクレーマーさんが何人もいて何度も外遊びでも苦情が来ました。

1年生なら許されるのではと思えるようなみんながしてることでも目をつけられわたしはお兄さんを怒るしかありませんでした。

そのため夏休みに校区内で引っ越しをしましたが3日後に転勤話が来ました。これにはさすがに笑うしかありませんでしたね(´ー`A;)

そして夏休み明け2週間が過ぎた時息子の不登校が始まりました。

今月1日鹿児島へとやって来ましたが、不登校の1年生、イヤイヤ期の3歳くんがいて、片付かない、兄弟がどちらも自己主張をするので大変です。

親子ともども友達もできるはずもなくこれからが不安さびしい。兄さんも友達と離れたくなかったとぽそっと話しています。

お兄さんは今ネットで調べたところの不登校児に見られるようなゲームに夢中になる、思い通りにならないないとキレるなどがあります。酷いときには風呂にも入れなくなりました。ここのところ元気そうだったのですが、昨日は私がイライラしてしまったことがダメだったのかな、ちょっと悪い方に行ってしまった感じです。。3歩進んで2歩と言うか3歩下がる。

長い目で焦らずと言われますが、時々不安に襲われます。

外遊びやお友だちと遊ぶことが大好きな彼にとって楽しい時間が持てるようによい方向に進んでくれたらと思う一方、私が楽になりたいから学校に行ってほしいと望む部分もあるのではないかとダメな母だと落ち込むのです。

私が落ち込むと彼も落ち込む。

なので前向きにね!!とは思いながらも基本ネガティブ(´⊂_`;)

またでも笑顔に戻りましょう。きっとそろそろ良くなるさ!!



写真は先週行った海釣り公園です。桜島を見ながらの釣り最高(人*´∀`)

お兄さん釣りは引っ越す前からしたいと言っていたのですが楽しかったみたいでもう自分の釣竿がほしいと毎日言っています。


d0201078_19185900.jpg



初めてでしたが、イワシ15匹、アジ12匹、鯛かな?ちっちゃいですが釣れました。

鯛が塩焼き、イワシが煮付け、アジが唐揚げに。

鯛が一番だったらしいですよ。

確かに美味しかった!!

楽しいことをたくさんして笑顔がたくさんになりますように。


みんな遠くからでも応援してくださーい!!

( `・ω・´)ノ ヨロシクーね


[PR]

# by gmamma | 2016-10-14 18:19 | おでかけ

カンパーニュと切り株クッキーで焼き納め

今日は今年最後のパン焼き!!

またまたカンパーニュでした(*´∀`)

イチジク、レーズン、胡桃、アーモンドをたっぷり入れたパン!!

お義母さんがノアレザンが好きらしいので適当にいろいろ入れてみました♪♪


d0201078_23071609.jpg





成形はビビアンさんのレシピでオーバルでしてみたけどなかなか難しい。

ちょっとこじんまり。

せっかくの気泡もちょっと消えちゃったかな。


d0201078_23075958.jpg





そして続けて土曜日に仕込んでいたあんこさんの切り株クッキーを焼いて!


d0201078_23084448.jpg







カンパは冷めたらカットして~!

思ったほど具が見えない~!

どこかにかたまっているのかも^_^;


d0201078_23092702.jpg





ちなみにイチゴちゃんはお兄さんがパン屋さんで買うって言ったもの。

焼いても焼いてもおみやげ用だからとあまり手を出せずパン屋さんにも行っちゃってます(* ̄∇ ̄*)



ここのところいっぱいパン焼き!

持っていくものだからと言うのもあるけどいっぱい作れてよかった!!

大掃除をパパさんが手伝ってくれたことに感謝♪♪

まぁ、まだ汚いところも片付いてないところもあるけど^_^;

もういいかな。。

気になるところはしたしね!!



ちなみに昨日のカンパーニュ、上からの写真はこんなのでした!!


d0201078_23102270.jpg





さて、おみやげ揃ったかな。

シュトーレン、カンパーニュ3種類。切り株クッキー、あまったヨーグルトでアイスクリーム。

それにワイン4本。炭酸水。

ちなみにパンは小分けにして冷凍、アイスクリームと一緒に今日クールで送りました!!

今年はこれで何かを作るのは終わりかな。

明日元気があればまだ何かするかもだけどどうなることやら。

ブログもまた最後に更新できればと思いますが。

できなかったらまた来年!!

では!!みなさま楽しい年越しを♪♪


来年もよろしくお願いします(*^^)v




いつも応援ありがとうございます!!

下のバナーをクリックしていただけるとランキングが上がります♪

ぽちっといただけるとうれしいです(๑◔‿◔๑)





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村










[PR]

# by gmamma | 2015-12-29 22:41 | 自家製酵母

玄米酒粕酵母カンパーニュ

玄米酒粕酵母で田舎パン!!

あんこさんのレシピにしてオーバルがまぁまぁできるようになってきたので、丸に挑戦!!

こちらは先ほど焼き上がったもの。

クープの刃を直に持つか迷い持ち手をつけたら曲がりました!!


d0201078_19132250.jpg





そしたら開かない♪(/ω\*)

まぁ、味は大丈夫かな。


丸かごを持っていないのでザルです。

丸かごほしいなぁ。


さてこちらは昨日の田舎パン!!


d0201078_19140712.jpg





おにいさんの変顔とともに。


中にイチジクとアーモンドを。

入れかたがダメだった!!

かたまってました^_^;

でもとっても美味しかったです(*´ω`*)

明日も修行が続きます。






いつも応援ありがとうございます!!

下のバナーをクリックしていただけるとランキングが上がります♪

ぽちっといただけるとうれしいです(๑◔‿◔๑)





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村










[PR]

# by gmamma | 2015-12-28 19:02 | 自家製酵母